2023年10月8日日曜日

トラブル…

 10/8.9は連休です

朝晩、大分寒くなってまいりました

日中、バイクに乗るには良い気候です

栃木県でカブミーティングがあり

見聞を広げるために出かけました

いつもなら、当日早朝スクランブル出動なのですが…今回、柄にもなく余裕を持った前日出動

さて、国道18号をひた走り高崎入り

そこから国道17号で埼玉へ

第一目的地を「道の駅めぬま」へ向かう途中…

「渋沢栄一生地」の看板…

渋沢さん。にっこり



渋沢さん家にはよりました

さて、本来の目的地「道の駅めぬま」へ

向かうためグーグルマップ起動

指し示したのは超地元道…

ま、まあいっか。あと3キロ位だし

と…田んぼの脇を快走してたら

いきなり後輪が蛇行…

「おいっ!?」と慌てて停車…



パンク……茫然…

一瞬にして空気は抜けきりました…          

  

ビス……

とりあえず、深呼吸をしてみましたが

焦りは収まらず…

ホルツの説明書を熟読し、

オペレーション開始……



し…失敗。……全てが終わりました



独力では無理と判断、群馬の親方さまに

近隣のバイク修理できそうなところを

教えて頂き

凸電…半べそ状態で頼んだら

な、なんと

「迎えに行くか~」

神、降臨の瞬間でした


その後は修理工場でいろいろやってもらいました

まず、ホルツの薬液が邪魔して

チューブに補修パッチが付かない

とりあえず純正サイズではないチューブで

走行可能な状態に…まで復旧


とにかく、翌日のカブミーティングは

諦めて帰宅の1択

さすがに全開で走るのもこわいので

60キロ走行にて

22:00頃帰宅


いろんな意味で

ハードなツーリングになりました


走行距離246キロ

平均燃費65.5km/L

チェーン変えたら燃費アップ

よっぽとロスがあったみたい

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 自遊人マーシー2023年10月9日 4:35

    大変でしたね💦でも事故でなくて良かったです😊

    返信削除
    返信
    1. 自遊人さん、コメントありがとうございます
      身体はなんともなかったのは不幸中の幸いでした

      リアタイヤを交換
      チューブも純正に

      予備のチューブも携帯するよう
      注文しました

      削除
  2. あらら、大変でしたね。
    ホルツがだめだったってことは穴がけっこう大きかったってことですね。
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 閣下、コメントありがとうございます

      ホルツオペレーションが失敗した時は
      目の前が真っ暗になりました…

      修理工場のメカニックマン曰く
      「3ヵ所穴開いてた」とのこと

      今回のパンクは例外とし
      ホルツはまた携帯しようと思っています
      予備のチューブと一緒に

      削除
  3. 400Xのバッテリーから始まっていたような・・・
    穴3か所はちょっと無理かも、釘が貫通してこじちゃった感じですかね。街場で良かったですよ。

    返信削除
    返信
    1. 殿ォォ
      二輪の免許を取得してはや5年…
      その間特に…問題なくバイクに乗れておったのですが
      ここへきて
      チェーン・チェーン・バッテリー・とどめのパンク

      お祓い行こうか思案中です

      削除
  4. こんにちは。
    やられちゃいましたね。 栄一さんの御利益が無かったのかなぁ。 スペアチューブ・タイヤレバー・空気入れ、パンクお助け3兄弟があれば、向かうところ敵なしですよ。 是非携帯を。 

    返信削除
    返信
    1. 2740GGさん。コメントありがとうございます
      渋沢さん…
      数年前の大河ドラマでの渋沢さんと実際は大分
      ギャップがあったようですね
      御利益は違うところで頂けると嬉しいですw

      今回の一件でスペアのチューブは発注しました
      ホルツも御守りで携行するつもりですw

      削除

うどんツーリング

暖かくなり、バイクツーリングへ出動です 殿の大号令の元、群馬県上野村の山奥へうどんを食べに行くツーリングとなりました まずは…わたくし、クロスカブ(モズ号)… 最近、クロスカブの出動が多い…な 松本よりはコン氏(Vストローム)と… 飯田のロンリーウルフ(shin-爺氏)(C125...