2023年8月17日木曜日

県道1号ツアー 2日目 (8/12)


前夜の…反省会の影響?が残るにもかかわらず5:30起床、風呂に浸かり身体を温め。朝食

8:30出発

水窪地区における生活(くらし)の生命線と言っていい

「スゥパァ・やまみち」

飯田まで73㎞を示す青看板

8/12の行程↓


みさくぼ展望所↓



大津峠。(何年か前、ここには電話ボックスがあったようです…怖いよ)
その手のマニアには有名なJR小和田(こわだ)駅への…最短ルート?(未確認w)
入口↓コンクリート製の階段になってはいるものの、段一つひとつの高さも幅もマチマチ
少し降ってみましたが…ハイキングの準備をして行くことをお勧め
ようやく、長野県入り

殿(黄色)・懐刀のKuma氏(殿の後方)・Shin-爺氏(水色C125)



飯田線「中井侍駅」まで走り林道終了。距離的には約40㎞程度。全線舗装路でした
基本的には「通行可」となっております
途中に廃集落?(生活感がある民家もあり)が3か所ほどありました
すれ違った自動車は2台(そのうち1台は郵便局車両)お便りがあるのでしょう
ソフトボール程度の落石・砂だまり・枝等林道走行におけるデフォルト障害物には不自由しません。満足いく林道走行が楽しめます

さて、中井侍駅からはR-418で西へ移動、「道の駅信州平谷」にて昼食
R-153を北上し飯田・「道の駅花の里いいじま」にて解散

初めて訪れたこのエリア…
ちょっと1泊2日では回り切れない調査したいところがポツポツありました

「なにも、ここじゃなくても…」というようなところに住まいを構える…
「昔の人はすごいなぁ」と思い知らされる。そこへ…ダムが作られ、「村」が消え
その一部が残って奇妙な「画」となる、勝手な想像が湧き、調べたくなる。

改めて…「秘境」とまではいかないものの「な?なんだここは!?」的なところを
観に行きたくなる気持ちになった。 

そんな、旅は道連れ・県道1号ツアー。


 


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした、楽しかったです。
    オレのは皆さんの投稿を様子見してからの卑劣投稿です。
    次の「な?なんだここは!?」は近場で
    R143-R18-R406-R147の内側エリアの探索はどうよ?ピンポイントで徹底的に攻めるレーション装備。

    返信削除
    返信
    1. 殿っ!! 
      共をお許し頂きありがとうございました

      二日目の林道、拙い先導におきましては以後スキルアップに励みますw

      某は県道55号 四十八曲峠周辺と旧トンネル以北が気になっておるところです

      削除

うどんツーリング

暖かくなり、バイクツーリングへ出動です 殿の大号令の元、群馬県上野村の山奥へうどんを食べに行くツーリングとなりました まずは…わたくし、クロスカブ(モズ号)… 最近、クロスカブの出動が多い…な 松本よりはコン氏(Vストローム)と… 飯田のロンリーウルフ(shin-爺氏)(C125...