2023年8月13日日曜日

県道1号ツアー 1日目(8/11)

長野県 県道1号探索ツアー 本編
飯田富山佐久間線。という路線名
しばらく走ると…天竜川に沿った形で道路が引かれている印象
揺れる天竜橋を渡ると…
飯田線は「為栗」(してぐり)駅。
無人駅です。アクセス方法は一つ前の写真にある吊り橋しかない
自動車通行不可の看板がありましたので…徒歩と二輪車でしか駅直近には来れない
のに…一軒民家がありました

その日の昼食はこれまた飯田線は平岡駅に併設された「龍泉閣」
名物の「ていざ茄子定食」
県道1号はなんとなくワープして長野県との県境まで到達

個人的な県道1号のクライマックス廃集落「夏焼地区」
↓愛知県側

橋を渡ると…静岡県は浜松市
夏焼地区へ行くにはここからトンネルを2つ 300m位のやつと1200m位のやつを
くぐるのですが怖いので画像無し
一気に夏焼地区へ、↓徒歩で向かいますが…土砂崩れ
それでも、「おそらくもう2度と来ないであろう、今行かなきゃいついくんだ?」と
自らを奮い立て、進む
↓トロッコモノレール。おそらくは物資運搬用

夏焼集落到着


すごいところでした。写真による情報は乏しいのは…ご容赦ください
なんだか…やたら撮ってはいけない気持ちになりました
興味のあるかたは是非「夏焼地区」訪れてください

夏焼地区を後にし、佐久間ダムへ




佐久間ダムから…これまた若干ワープして 県道1号終点に到着
なんとなく画像に収め…長居するようなところではないし、結構ハードな行程だったので
いち早く、宿へ向かい
初日のミッションはクリアー
水窪地区唯一の民宿 「中村館」

行ってみなければなんの興味も抱くこともなかったエリア。
どのように言い表せばいいのか…語彙力に乏しく表現できませんが

このような時代に取り残された遺物?が無くなってしまう前に訪れることができてよかった。と痛感。

もう少し心の中を整理して2日目を綴ります



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. R152はよく走るのですが、K1は走ったことがないです。楽しそうですね。龍泉閣はジンギスカン旨かったです。
    後編も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 閣下、コメントありがとうございます
      この度の K1 本線もさることながら
      JR飯田線や廃集落等々観応え満載
      脇を固める。言うよりもはやセットです

      削除
  2. おはようございます。
    遂に信州隊の特別ミッション実行されたんですね。 心配していた天候も、よろしかったようでなりよりでした。
    「夏焼地区」気になるわ~  

    返信削除
    返信
    1. 2740GGさん コメントありがとうございます

      夏焼地区…私も縁あれば 再訪したいと思っています

      削除
  3. どうも、二日間お世話になりました<(_ _)>
    おかげさまで、思い出に残る楽しいツーリングになりました、ありがとうございました。
    これに懲りず、またご一緒させてくださいネ~!

    返信削除
    返信
    1. shin-爺さん こちらこそありがとうございました

      個人的には…2号機(C125)の不整地路からの
      様々なダメージが気になりましたw

      某、未熟者故、殿を務めるにはまだまだ…w

      削除
  4. 1週間のご無沙汰です。
    あの辺りは限界集落を超え極限集落かな~
    チャンスがあれば住民と話してみたいとか思ったりして。
    たまにはワープもいいでしょ!緊張感が癖になるとか

    返信削除
    返信
    1. 殿~
      ワープの際は申し訳ありませんが…
      全開フリー走行とさせてくださいw

      削除

朝霧高原

タイトルって大事… ツーリングを企画してみたものの… 台風、襲来…天候不良、下降線…トホホな状況 「や…やめるか?」思念が脳内を幾度となく巡る中 稲刈り前の連休をより良いものにせねばっ!!と 思い切りまして、強引に決行です 今回の目的地は 「湯之奥猪之頭線」という…マイナー?な路...